┃ 北条memo

┃ 北条memo

運用資産約1,000万円/日本株 10銘柄程を保有中です

ポートフォリオ上位銘柄の見つけ方

■参考にしているサイト

【株探】

 ニュースと開示情報は毎日みています。

個人投資家ブログ】

 日経平均が大きく動いた日は、著名ブログを中心に見て回っています。

 売買銘柄が公表されていても、あくまで参考として、買いたくなる衝動を抑えながら見ています。

 

■上位銘柄を見つけた方法

1位:パイロットコーポレーション(7846)

ポートフォリオ比率は20%程度

・2020年に年初来安値を更新 →株探のランキングなどに少しずつ登場

・高ROEかつ営業利益率15%程度の優良企業と知っていた

個人投資家のブログにも少し登場している

 (かぶ1000さんも買っていて、嬉しいです)

 

 事業内容は理解でき、少なくとも3年は安定的に保有できると判断し、購入。

 毎年の業績はブレが少ないので、持ち続けられる可能性は高いです。

 

2位:アサンテ(6073)

ポートフォリオ比率は15%程度

・2020年に年初来安値を更新 →株探のランキングなどに少しずつ登場

 

・上位株主の株式売出しプレスリリースあり

 

 株探のプレスリリースでチャートを見るまで、株価下落を知りませんでした。

 定期的な銘柄チェックが大事だと思い知らされます。

 

3位:ウォルトディズニー(DIS)

ポートフォリオ比率は15%程度

・コロナ直撃銘柄として、最初に連想 →モーニングスターで検索

オリエンタルランドより買いやすいと判断

 

 米国株のため、決算時の銘柄チェックくらいしかできないので、難点です。

 モーニングスターのサイトで決算を確認して、購入に踏み切りました。

 

以上が上位銘柄を見つけた方法です。

振り返ると、株探にかなりお世話になっています。

米国株のプレスリリースも随時見たいので、そういったサイトを探す必要がありますね。

ご参考になれば幸いです。