┃ 北条memo

┃ 北条memo

運用資産約1,000万円/日本株 10銘柄程を保有中です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートフォリオmemo(2021年5月末)

ポートフォリオmemoをまとめました。

米国株の調べ方

■参考にしているサイト 【Morningstar HP】 英語ですが、ティッカーを入力すると、銘柄の情報を見ることができます。 Morningstar | Empowering Investor Success 【モトリーフール・ジャパン】 更新頻度の高い米国株関連ニュースサイトです。 有益かつ無料…

米株ウォルトディズニー(DIS)について

ウォルトディズニー(DIS) 昔にはバフェット銘柄であった優良銘柄。 2020年5月に取得しました。 当時の主なメモです。 ■事業概要 +)圧倒的な消費者独占力(子供から大人まで、心の一部を所有している) +)ディズニープラスが成長局面 -)パーク事業が…

アメイズ(6076)について

アメイズ(6076) コロナでダメージを受けるが、回復していくであろう銘柄を探していました。 営利率の高さや事業の分かりやすさ、独特な出店戦略を有している一方、時価総額は安いと判断し、2020年後半に取得しました。 ■事業概要 +)郊外のビジネスホテル…

アサンテ(6073)について

アサンテ(6073) 以前から、営業利益率の高さや事業の分かりやすさに注目していました。 コロナによる影響はありますが、2020年後半に取得に踏み切りました。 ■事業概要 +)シロアリ駆除がメイン(駆除のうち、継続的な売上あり) +)単純で理解しやすい …

ポートフォリオ上位銘柄の見つけ方

■参考にしているサイト 【株探】 ニュースと開示情報は毎日みています。 【個人投資家ブログ】 日経平均が大きく動いた日は、著名ブログを中心に見て回っています。 売買銘柄が公表されていても、あくまで参考として、買いたくなる衝動を抑えながら見ていま…

ポートフォリオmemo(2021年4月末)

2021年4月末の銘柄数は10程度です。 Top3で評価額の50%を超えるようにしています。 代表的な3つの銘柄をご紹介します。 ■パイロットコーポレーション(7846) ・ポートフォリオ比率は20%程度 ・筆記具業界はほぼ寡占市場のため、フリーキャッシュフローが…

はじめに

はじめまして この度、資産運用ブログを開設しました。 いままで多数の個人投資家のブログを参考にさせて頂き、非常に勉強になりましたし、自分なりに嚙み砕いて理解することでモチベーション向上になりました。 私自身、まだ資産形成期ではありますが、数あ…