┃ 北条memo

┃ 北条memo

運用資産約1,000万円/日本株 10銘柄程を保有中です

ポートフォリオmemo(2021年5月末)

2021年5月末の銘柄数は10程度です。

Top3で評価額の50%を超えるようにしています。

運用総額:約10,500,000円(含み益率+14.0%)

内、現金:約 1,800,000円(現金比率18%)

 

5月のTOPIXは、5月13日を底に反転し、月初の水準まで回復しています。

個別で監視している銘柄には特に大きな動きは無かったです。

 

ただ買いたい銘柄の1つであった「セコム上信越(4342)」のTOBがリリースされました。

優良銘柄がそこそこの値段で売られていると思い、一度調べたことがありますが、地域的企業で継続的な成長が想像できずに買えませんでした。

TOB価格はかなりプレミアムが乗っているので、指をくわえてみるのみです・・。

 

今月は売買1銘柄あり。 

  

■(売却)日本航空(9201)

ポートフォリオ比率は6%程度でした。

 

+)航空業界では営業利益率高い。

+)海外の航空業界内でもトップクラスの財務面

+)フリーキャッシュフロー利回りも5%程度見込める

 

上記のプラス部分を考慮し、2020年4月に購入。

ただし、2021年に入り増資を経て、時価総額は1兆円を突破。

損小利大を見込んでいたが、今後は損中利中になったと判断し売却しました。

 

-)増資を行い、時価総額が1兆円超えた。

 ➤業績が回復しても、配当や一株当たり利益がコロナ前まで戻るのに時間を要する。

-)購入時はPBRから割安感があったが、コロナ禍の赤字が大きいため、来年や再来年のPBRは上昇し、過年度から比べても割安でなくなる

-)株探などの人気銘柄ランキングにランクインしており、逆張りになっていないと感じる

 

 

以上、ありがとうございました。